SSブログ

旅館 大忠 -年越し編- [温泉]

20081231a.jpg
2008年12月31日の年越しは、旅館大忠。
なんとびっくりの前年1月2日に予約しておきました。

料理やおもてなしがいいよ~と聞いていたので、とっても期待していました。
遠刈田温泉はよく日帰りで行くけど、大忠の場所を全く分かっていなかったので、見つけたときは正直外観を見て「えっこれ?」と一瞬躊躇。
だけど一歩中に入ったら、とっても綺麗で清潔だし、かゆいところにも手が届く気くばりの素敵なお宿でした[るんるん]

まずは、チェックインをしながらBarで一休み。
好きな飲み物を選びます。3人で[ビール]をリクエスト。
20081231b.jpg

今回のお部屋は、ベッドルームでした。
20081231c.jpg
20081231d.jpg20081231e.jpg
テレビも充実。これで年末のテレビ番組は安心して観れる。
20081231g.jpg

温泉は、選んだ浴衣に着替えて向かい、
宿泊客だけが無料で入れる貸切風呂の「紺碧の湯」に母親と入ることに。
20081231f.jpg
源泉掛け流しの沸かしなしとのことだけど、ぬるめなので長く湯に浸かっていることができる温泉でした。

さて、お楽しみの大晦日のお食事です。
[かわいい]冬めく季節 本日の前菜
20081231i.jpg
*鴨の葱焼き*湯葉刺身*鱈白子*細根大根*烏賊の梅肉和え
*あんぽ柿の天麩羅*ミニトマトピザ*一口稲荷寿司*醍醐味豆腐ブルーベリー風味*芹とエノキのお浸し*薄揚げのぬた和え*昆布〆蒟蒻巻*わかさぎ南蛮漬け
20081231j.jpg20081231k.jpg
[かわいい]蔵王山麓白菜のとろとろスープ
20081231l.jpg
[かわいい]大根とカブのカナッペ20081231m.jpg
[かわいい]別邸 山風木 オリジナル 特別純米 辛口
20081231n.jpg
呑み比べを父親と呑んでいたけど、すぐ無くなったので四号瓶に。
一ノ蔵で醸造された純米酒とのことで、慣れ親しんだお味。
[かわいい]なめたカレイの煮付け
20081231o.jpg20081231p.jpg
なめたカレイが丸まってましたよ~
[かわいい]海鮮焼き
20081231q.jpg
こちらは両親がチョイスしたホタテとカニの海鮮焼き。
[かわいい]特選仙台牛(A5サーロイン)
20081231r.jpg
私は、もちろん牛で。
20081231s.jpg
トロけた~美味い[ぴかぴか(新しい)]本当に肉で占めた2008年だった~
[かわいい]お口直しの洋ナシのシャーベット
20081231t.jpg
[かわいい]きのこと竹の子の包み揚げ
20081231u.jpg
[かわいい]本日のお食事
20081231v.jpg
*岩沼産ひとめぼれ*阿部幸の田楽味噌と味噌汁
20081231w.jpg20081231x.jpg
*大根のフォアグラのせ*自家製漬物
20081231y.jpg20081231z.jpg
お食事もご飯、味噌汁、大根、全部丁寧で美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]
[かわいい]水菓子
20081231z1.jpg
よく食べて~よく呑んだし~美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]
このほかに中央のカウンターにおばんざいがあるんですよ~
ものすごいおもてなしでした。

【お店情報】
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町1
電話:0224-34-2306
泉質:無味無臭の低張性弱アルカリ性高温泉
http://www.daicyu.com/

旬菜湯宿 旅舘大忠



たくさん食べたのに、21時30分頃年越しそばがお部屋に振舞われました。
20081231z2.jpg20081231z3.jpg
もちろん、私と母親は頂きました。
父親は、湯たんぽが入ったお布団の中へ眠りに落ちてました。
20081231z4.jpg

また、今年も酔って言ってましたよ。「お姉ちゃんもくればいいのに」[わーい(嬉しい顔)]
それにしてもいい年越しでした[黒ハート]
タグ:遠刈田温泉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。