SSブログ

ころもや 礼文(れぶん) [1] [閉店しました] [閉店]

2010年1月29日、天ぷら屋さんで気になっていた礼文に突入してみることに。

店の表に天ぷらコース3000円(5品)とメニューが張られていたので、5品ってどんな感じかちょっと不安だったけど思い切って入ってみました。

[かわいい]お通し
2010012903.jpg
すっごいお出汁のきいたお汁がでてきました~
とっても美味しくて、これはイケるかも[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]と期待が。。。

[かわいい]前菜
2010012904.jpg
毛がにの足は、ビールを飲みながら、食べられるところから手をつけて。
美味しいけど、面倒なのでテンションは[バッド(下向き矢印)]
でも細かいとこまでちゃんと切れ込みが入っていて、いつもよりは食べやすかったかも。

[かわいい]お造り
2010012905.jpg
小鉢に入っているから見た目はパッとしないけど、あれれ?なんか超美味しいんですけど[グッド(上向き矢印)]

それで、すっかり日本酒に。

[かわいい]ふきのとう
2010012906.jpg

はじまった[グッド(上向き矢印)]熱々の天ぷらさんを食します。

[かわいい]しそと山いものすり身
2010012907.jpg

揚げたてを食べる幸せ[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]焼き魚(めひかりと太刀魚の西京漬け)
2010012908.jpg

あれれ?これまた、旨いですけど[グッド(上向き矢印)]
太刀魚は脂がのっているけど、西京漬けがいい感じで抑えているし、目光も柔らかくてホロホロとしてお酒が進む~[るんるん]

[かわいい]お新香
2010012909.jpg

が~ん[がく~(落胆した顔)]

お新香がこのタイミングで出てきたということは、天ぷらはこの2品で終わっちゃったの[exclamation&question]

と焦ったけど、カウンターのお皿は片付けられていないからまだだよねとヒソヒソ話しながら、大人しくお新香を食べつつ様子見。

飲み物は、焼酎で悩んでいたら

「伊佐美が美味しいよ」

と親方から芋焼酎を勧められたので、
飲んでみたら飲み口が柔らかくて本当美味しかった。

[かわいい]海老
2010012910.jpg

良かった~天ぷら再開された[ハートたち(複数ハート)]

[かわいい]わかさぎ
2010012911.jpg

[かわいい]きくわた
2010012912.jpg

そういえば嫌いなものはないか聞かれなかった。
けど、食べてみることに[ふらふら]

中がトロ~として、生卵の黄身の食感に似てる。
生卵も嫌いなんだよね[バッド(下向き矢印)]やっぱり残念な結果に。

[かわいい]行者にんにく
2010012913.jpg

[かわいい]原木まいたけ
2010012914.jpg

美味しい[ハートたち(複数ハート)]香りがとってもいい[るんるん]

[かわいい]天丼(海老・栗かぼちゃ)
2010012915.jpg

ちゃんと〆の天丼まであった。
すご~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]美味しいし、量も沢山で超満足。

全5品って書かれていたからすごく少ない印象があったけど、
とんでもない[exclamation×2]
毛がに・お造り・焼き魚・お新香・天ぷら8品もあるコースでした。

職人の親方と少し打ち解けて、海老天巻きのこだわりを聞いたので、注文せずにはいられず、追加注文。

[かわいい]海老天巻き(300円)
2010012918.jpg

塩と海苔にこだわりがあると言っていたけど、本当おいしー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

いいお店に出会えたとっても満足な夜でした。


【お店情報】
住所:仙台市青葉区一番町4-6-15 金丸ビル1F
電話:022-224-3229
営業時間:11:30~14:00(L.O.)
       17:00~23:00(L.O.)
定休日:日曜
店内禁煙


〆の天丼を食べてもまだ焼酎がカラになっていなかったからかもしれないけど、サービスしてくれました[るんるん]

他のお客さんには、大きな牡蠣の天ぷらをサービスしてましたが、

「苦手です。。。」

と言ったら、「うにの天ぷらも最高なんだよー」とのこと。

速攻、「食べたい[グッド(上向き矢印)]

と言ったら、作ってくれました。

2010012916.jpg

中のうには、トロトロで~これは本当口の中が磯のいい香りがして、またまた幸せな気分に。

わがまま言って、「かぼちゃももう1個食べたい」と言ったら、サービスしてくれるし、ニンニクもホクホクして激うま。
そして、突然ポンと机の上に置かれた天ぷらは、


2010012917.jpg

蟹の甲羅でした。

ほんのちょっと味噌が残っていたから、すくって食べていたら、

ポン酢をたらしているんだよ~とのこと。

びっくりの美味しさでした[ハートたち(複数ハート)]


お会計をしたら、コースの3000円と追加の海老天とお酒代だけで、かなりお得な感じでした。

後で、ネットで調べたら、ランチタイムは超混みと書いてあったのには、納得。

また絶対こよ~[わーい(嬉しい顔)]


タグ:天ぷら屋
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

優

てんぷら美味しそうだね。行ってみたくなったよ。
ちなみに私もきくわた駄目だった!やっぱり好き嫌い似てるもの多いね笑

by 優 (2010-02-02 22:48) 

island

☆優ちゃん
山菜の天ぷらが食べたいりーちゃんの事も頭にあったから、お店の偵察も兼ねてTryしてみたら、とっても大当たりだったよ~好き嫌いが似ているという事は、嗜好が似ているのかな???でも私牡蠣食べないよ~
by island (2010-02-03 23:24) 

hukasi

こんばんは!なんでここ閉店したか知ってますか??
僕大好きで良く行ってたんですが、突然閉店していて。沖縄にでも行ったんですかね??
by hukasi (2013-12-15 23:52) 

island

☆hukasiさま
なぜ閉店しているのかは、残念ながら分かりません。お店に休暇します旨の張り紙がしてあったのを発見して、看板がなくなっていたのが、H25.5頃気づきました。とてもいいお店だったんですけどが。。。
by island (2013-12-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台湾酒菜 香満楼 [4]串鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。