由布院温泉 楓の小舎 (かえでのしょうじゃ) 食事編 2泊目 [温泉]

お宿に戻り散策していたら、「元気ですね~」とお宿の方から声が掛かりました。
これから美味しいものを頂くには、ちょっとばかりの努力が必要なんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
[レストラン]9月12日の夕食
この日のワインは、由布院ワイナリーではなく、こちらのお店で購入した赤ワインでいただくことに。
大分のワインを沢山試飲させてくれて、会話も楽しかったので決定。
由布院の冬はマイナス10度になって、道路は凍りスタットレスタイヤがないと走れないと意外なお話を聞き、かなりビックリ[exclamation&question]
東北地方と寒さは変わりませんね~

さてさて二日目の夜のお食事です[ハートたち(複数ハート)]
連泊の時のメニューはとっても考えますとのこと。お~い~しそう~[グッド(上向き矢印)]
鶏尽くし料理です。まずは鶏のお刺身。[黒ハート]美味しくて感激[黒ハート]
これも絶品[ぴかぴか(新しい)]料理名が分からないけど、最高に旨い肴です。
皮と軟骨ときゅうりとねぎとごま油と黒胡椒合わせ?[揺れるハート]
肉のうまみが味わえてこれも美味しい~
サラダにも鶏のチャーシュー?
ピーマンと一緒だから、バクといける。 2008091299.jpg
地場肉厚のしいたけを揚げて、甘辛く味付けたこのお料理も絶品[るんるん]
なすを揚げたこのお料理もなすが甘くて、おいしくてびっくり。
両方とも一度揚げてるけど、お野菜なので食べると意外に軽いんですね~
かなり気に入りました。
最後に鯛が~さすがに食べれきれず、この日の夜はご飯は辞退しました。

あっさりと濃い目の味付けを交互に食べた感がしますね。
それにしてもすごい品数です。すっごい満足~

2008年9月11日楓の小舎 お部屋編
2008年9月11日楓の小舎 お食事編一泊目

【宿情報】
住所:大分県由布市湯布院町川上1270-28(湯布院ICより車で8分)
電話番号:0977-28-8181
定休日:土曜日

楓の小舎

大分最後の日です。後は帰るだけなので、心残りのないようにしておきたい[exclamation]って事で、朝S子さんは金鱗湖までお散歩に行きました。
私は、温泉に浸かって、ゆっくりのんびり。

[レストラン]9月13日の朝食
もずく酢が美味しいんだよね~盆地で山なのにどうしてだろう?
なんでもない料理なのに美味しいんだよね~
ソーセージは、購入した鍵屋のゆず胡椒を付けて食べたかったな~
やっぱり器使いが素敵[ハートたち(複数ハート)]

この後、大分空港まで行くバス時刻まで時間があったので、天然酵母のパン屋さんまでお散歩です。
この写真は別の日に撮ったもの。残念ながらまだ開いてませんでした。
緑が綺麗なお宿までの坂道を登って戻りましたよ。
お宿から駅前まで車で送っていただいている中で、「最後まで疲れを見せずにお二人とも元気でしたね~」と言われましたが、当然なのです。
温泉効果からか私毎晩22時には眠りにおちてましたから。。。。。[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、こちらのお宿の方は本当親切で、心からのおもてなしの数々。
最後までとっても気持ちよく過ごせました。ここでも出会いに感謝。
ありがとうございました。[ハートたち(複数ハート)]