SSブログ

ワイン&料理教室 in Numahata [Numahata]

ワインとnumahataのマリアージュの会に参加しました[かわいい]
先に今回のお料理をnumahataシェフから作り方やコツなどを教えて頂きました。
料理教室があるとは全く分かっていなかったので、ちょっとびっくりしたけど、いつもは食べているだけだったので、作り方を教わるのも新鮮で楽しかった[るんるん][るんるん]
ワイン教室は、場所をダイニングから移って始まりました。
講師はTimoneのEndoさん。
シャンパンから開始です。

[バー]HENRIOT(アンリオ) シャンパン (フランス)
20081019a.jpg
20081019b.jpg
20081019c.jpg
「美味しいという言葉を使わずにいろいろと表現してみましょう」とのことで、参加者の方々と言葉を探しました。
やはりここでも、表現力の乏しさがかなり身にしみる[あせあせ(飛び散る汗)]
だけど、このシャンパンは、細かい泡がとても綺麗でシャンパングラスを眺めながら楽しめたな~
味はほのかに甘味を感じて、後味がスッキリ。これはかなりイケる。
そして、お料理は、『いんげんと豆のサラダ ツナソース』
20081019d.jpg
ツナソースの作り方を教わった後で食べるお料理だけど、イメージしていたお味をいい意味で裏切ってくれてまたも唸っちゃった。
ホタテ、いんげん、そしてプラムが入っていて、これがまたシャンパンと合う[ぴかぴか(新しい)]
とっても爽やかなイメージで、前菜からすごい~

[バー]Domaine Weinbach(ドメーヌ・ヴァインバック)白ワイン(フランス)
20081019f.jpg
20081019e.jpg
20081019g.jpg
アルザス地方のワイン。
スリムなボトルから、あっさり目なのかな?と思っていたら、
かなり意表をつかれた感じ。
見た目にも黄色味がかかっていて、一口飲んだら桃を感じて、ネクターのような濃厚さ。
やはり飲んでみないと分からないね
美味しかったから、もっと飲みたかったな[ハートたち(複数ハート)]

そしてお料理は、『鱈のカダイフライ 青いマンゴー添え』
20081019h.jpg
何気にかかっているモンドールチーズのソースがすごい。。。
それからカダイフなる初食材とご対面。
鱈に巻いて揚げてあるけど、サクサクのフワフワで幸せな気分に。
鱈が高級料理に生まれ変わりました。
チーズと揚げ物なのに全然くどくない。
マンゴーがさっぱりさせるのかな?ワインのフルーティーな感じがお口の中をリセットさせるのかな?
すでに満足状態[わーい(嬉しい顔)]

[バー]Castello dei Rampolla(カステッロ ディ ランポッラ) 赤ワイン(イタリア)
20081019i.jpg
20081019j.jpg
これは、私には高級すぎて、樽の香リに負けそうと思っていたら、メインとピッタリの相性。
素晴らしくサシが入った仙台牛のローストビーフにまけてない。
ワイン→お肉→ワイン→お肉と食べてたら、両方美味しく最後までいただけましたよ~マリアージュでは、この組み合わせがピタッときた感じ。
20081019k.jpg
20081019l.jpg
一緒に添えられている何気ない「じゃがいものガレット」が激うま[グッド(上向き矢印)]
とってもシンプルだけど、実は美味しい理由があって、料理教室で「グリイエール」という高級チーズと混ぜていることが判明。
脇役になっている茸のソテーもきのこ好きにはたまらないよ~。
このお皿ほんと~美味しかったー
20081019m.jpg
一緒に添えられていたトリュフソルト。
トリュフの香りと塩をローストビーフに付けて食べたら、あまりの美味しさにやめられなくなっちゃった。

[バー]Quinta Das Heredias(キンタ・ダス・エレディーアス) ポートワイン (ポルトガル)
20081019n.jpg
20081019o.jpg
デザートワインは貴腐ワインしか飲んだことがなかったので初めての一口。
『あま~い~これは、太る』と咄嗟に脳裏に。
そして、デザートのマロンとチョコレートのしっとりとビターなケーキにイタリアの焼き栗添え。
こちらのケーキは、むっちゃくちゃ好き[黒ハート] 粉を使っていないのにはびっくりでした。
20081019p.jpg
マリアージュという点では、個人的には辛かった[たらーっ(汗)]
ケーキを一口食べるたびに「コーヒー飲みたい」と本当思っちゃった。
甘党の方にはたまらないのかな?

今回ギリギリまで迷ったけど、参加して良かったー[かわいい]
numahataシェフの料理技を教えてもらいながら、専門の方の本日のワイン講座とお料理のマリアージュ。
こんな風に楽しめる会は、めったにないいい機会ですね[ハートたち(複数ハート)]


10月のケータリング

9月のディナーはこちら

8月のディナーはこちら

7月のディナーはこちら

6月のディナーはこちら

5月のディナーはこちら

4月のディナーはこちら

【お店情報】
住所:仙台市大手町6-41
電話番号:022-265-1676
営業時間:お昼11:30~15:00 (close)
  夜17:00~23:00 (close)
 定休日:月・祝
備考:1日2組限定・予約必須
http://numahata.jugem.jp/

Numahata



そしてお料理教室はこんな感じでしたよ。
numahataシェフが話しながら、お料理。右はカダイフ
200810191.jpg200810192.jpg
茸ソテーのきのこ達と、作り方。茸はフライパンを振りたくなるけど返さず、がまん、がまん。。。
後日忘れないようにすぐおさらいしたら本当水分がでなくておいしくできたよ。[ぴかぴか(新しい)]
200810193.jpg200810194.jpg
じゃがいものガレットは、セルクルで整えるっと。
200810195.jpg200810196.jpg
仙台牛のローストビーフは、塩コショウ、ナツメグ、カトルエピスを結構つけて、周りをしっかりソテーする。
200810197.jpg200810198.jpg
あれ?ツナソースの作り方撮るの忘れてたー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。