SSブログ

Numahata [12] [Numahata]

2009年1月のNumahataです。
年明けかなり飛ばしたので、この週の昼は自作弁当、夜は軽食と体を飢えさせてのディナーです。
今回は、どんなのかな?とか赤ワイン煮込み食べたいなとかいろいろ妄想してましたが、またもや期待をいい意味で裏切ってくれました[るんるん]

[かわいい]シャトー・サン・ミッシェル・リースニング(アメリカ)
20090123a.jpg
まずは、お決まりの白ワインから。
アメリカ産とのことだけど、すっきりして味わいがあって飲み口が良い爽やかなワインでした。

[かわいい]セミドライトマトのフォカッチャとイチジクとクルミパン
20090123b.jpg
ということで、パンとワインでグイグイいっちゃいましたよ~
今回は、お腹が空いていることもあり、ハイペース気味[あせあせ(飛び散る汗)]

写真が多いので、続きは下で[手(パー)]

[かわいい]長ネギのスープ・カリカリベーコンを添えて
20090123c.jpg
おもしろ~い[るんるん]
カリカリベーコンの軽い塩気とサクサク感と長ネギのスープのほのかな甘味がマッチしてうま~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
あっという間になくなり、おしゃべりを肴にワインをグイグイ。
「次の料理に時間が掛かっているので」
というお気遣いから、一口サイズのテリーヌを頂きました。

[かわいい]サトイモとさつまいものテリーヌ
20090123d.jpg
これ、むっちゃうまいよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
サトイモとさつまいも素材のやさしい甘味がいい[るんるん]

[かわいい]温野菜<山芋と海老のスフレ>
20090123e.jpg
20090123f.jpg
うわっまた見たことないお料理が運ばれてきた[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
スフレの中には、れんこんやサツマイモ・ヤングコーン・ブロッコリー等いつもの温野菜達がいました。
これは、食べてみたら柚子の香りがして、見た目と違ってさっぱりして美味しい[ハートたち(複数ハート)]しかも重くない。
実は、メレンゲ系のお菓子とか苦手なので、見た瞬間のリアクションはさほどだったかも。
OさんとCさんのリアクションは大きかったね~[手(パー)]

[かわいい]前菜の盛り合わせ
20090123g.jpg
わ~い[るんるん]綺麗[ぴかぴか(新しい)]
思わずみんなテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
  ・ピーナツバターのラスク
  ・自家製コンビーフ
  ・ショロギのマリネ
  ・ピクルス
  ・タコとうずらの卵の燻製
  ・しいたけのマリネ
このお皿は、素敵すぎです。
もちろん全部美味しかったけど、ピーナツバターのラスクは超好み[かわいい]
自家製コンビーフは、濃厚な牛の味が詰まってましたよ。

[かわいい]2本目の白ワイン
20090123i.jpg
こちらも飲み口良くて、グイグイいけちゃいました。

[かわいい]ペンネカルボナーラ
20090123h.jpg
見た目濃そうだけど、軽めであっさりにしてあるとのこと。
一緒に入っている菜の花の苦味とパスタのソースとの相性が抜群でした。

[かわいい]牛の黒ビール煮込み
20090123j.jpg
かわいいお鍋。またまたテンションが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
20090123k.jpg
お肉やわらか~い[ハートたち(複数ハート)]
お肉だけじゃなくて、一緒に添えられているマッシュポテトや四角豆のお野菜達がまた嬉しい。 ギネスビールで煮込んだとの事。
全く苦味もないし、しかもさっぱり。
これは、絶品ですよー食べてて嬉しかった[黒ハート]
また食べたい[exclamation×2]

[かわいい]金柑のコンポート・チョコレートのテリーヌとバニラアイス
20090123l.jpg
このデザートもすごい~
濃厚なチョコレートのテリーヌは、バニラのアイスや金柑のコンポートのシナモンの味で口休めをしながら、ちょっとずつ食べて、もう大満足[揺れるハート]

[かわいい]コーヒー
20090123m.jpg
またまた幸せなひとときを過ごしましたね~
心も穏やかになり、会話も楽しく、とってもよい日になりました。

12月のディナーはこちら

11月のディナーはこちら

10月のディナーはこちら

第2回ワイン&料理教室

10月のケータリング

9月のディナーはこちら

8月のディナーはこちら

7月のディナーはこちら

6月のディナーはこちら

5月のディナーはこちら

4月のディナーはこちら

【お店情報】
住所:仙台市大手町6-41
電話番号:022-265-1676
営業時間:お昼11:30~15:00 (close)
  夜17:00~23:00 (close)
 定休日:月・祝
備考:1日2組限定・予約必須
http://numahata.jugem.jp/

Numahata



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。