SSブログ

大衆酒房 ゆうぎり [青森県のお店]

4月14日(火)青森日帰り出張です。
仕事終了後、電車の時間を少しずらして軽く懇親会をすることに。

連れてきてもらったのお店は、メニュー表記がなくコースのみで、
透き通ったイカを食べさせてくれる店とのこと。
知らなかったら、いくらかかるか恐くて入れませんね~

ムチャクチャ期待が高まる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

200904141.jpg
[かわいい]お通し
200904142.jpg
大きいつぶ~

[かわいい]ホタテ焼き
200904143.jpg
さすが青森。ホタテ大きい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
シンプルだけど、新鮮だから本当おいしい[黒ハート]

[かわいい]ウニ
200904144.jpg
もっと食べたい。。。

[かわいい]しらうおの踊り食い[exclamation×2]
200904145.jpg
ビチビチとびはねてますけど~[たらーっ(汗)]
わー目があったよー口パクパクしてるし~
どうやって食べるの[exclamation&question]

現地の女性が一言、「私は小さいときから食べてますから~」[がく~(落胆した顔)]

はい。残酷ですが食べられました。
しかも全く臭みがなく美味しい。。。。
すごい体験をさせて頂きました[手(パー)]

[かわいい]活たこ
200904146.jpg
本当おいしいとしか言えませんけど[ハートたち(複数ハート)]

[かわいい]活イカ
200904147.jpg
素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
こんなに透き通ったイカ食べたことない[ぴかぴか(新しい)]
美味しい[るんるん]

[かわいい]粕汁
200904148.jpg
お~[黒ハート]私が今まで食べた粕汁は何だったのでしょうか?
こんなにマイルドな味わいのあるほのかに甘い粕汁は初めて。
超幸せ[揺れるハート]

全6品で2300円のコースだそうです。

こんな新鮮尽くしでこの金額はお安いですね~

そして、お店から出るとき、お土産で新聞紙に包まれた冷凍生干しイカをもらいました。

こちらのお店、金額も時価で分からないそうです。
ビールはジョッキで1杯630円だそうで、メニューがないから油断してバンバン飲むと大変なことになるかもしれませんね。
次回は、3000円のコースを食べたい!!
200904149.jpg

【お店情報】
住所:青森県青森市新町1-8-23
電話番号:017-722-3972
営業時間:
定休日:

大衆酒房 ゆうぎり




仙台着22時40分。

いい思いをしたあとですからしょうがありませんが、やっぱり長く座っているのは疲れますね~

次回は、ぜひ泊まりたい!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

takako

烏賊と書いていただかなければ、何だろう? この透明なのは?と思っちゃいます^^;
いゃぁ~~腰を落ち着けてじっくり味わいながら飲みたいお店ですね!
今年は青森に遊びに行く予定があるので、記憶にインプットしました♪
by takako (2009-04-18 21:47) 

island

☆takakoさん
本当ですよね~
あんなに透き通ったイカをお刺身で食べられるのは北海道だけかと思ってました。
イカの口ばしが甘みと歯ごたえがあっておいしかったです。
やり手のおかみさん達が切り盛りしているという印象を受けたお店でした。

☆ぺこりんさん
niceありがとうございます。
by island (2009-04-19 18:47) 

He wrote

本日、出張の帰りがけに寄りました。
2300円コースでイカ刺しの代わりにヒラメの姿造りが出ましたが、絶品でした。
頭と身がついた骨が残ったので、「もったいないから何かできないか」とおばちゃんに聞いたらアラ汁を作ってくれました。
粕汁と違ってしょうゆだしで、これもまた幸せな気分になりました。
by He wrote (2009-05-29 23:18) 

island

☆He wroteさん
季節によって、イカ刺しがヒラメになったりするんですね~
おいしそう。
絶品ときくとまたぜひぜひ食べたいですね。
by island (2009-05-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。