SSブログ

高堂蕎麦工房 森藏 [1] [山形県のお店]

2011年5月3日、「ひろぽんの「新・そば日記」のブログを参考に、お昼を食べにきました。

201105031.jpg

11時30分前に着いて、車の中にいたら、庭仕事をしていた女将さんが「どうぞ~」と声を掛けてくれました。

201105032.jpg

ブログで紹介されていた通りのメニューがあることを確認して、玄関から靴を脱いで店内へ。

山形のお蕎麦屋さんにはよくあるので、気に留めていなかったけど、
一緒にいった姉達は自宅を開放していることに驚いていたかも。

201105033.jpg

[かわいい]もり蔵そば(700円)ハーブの天麩羅・そば・つけもの・お汁粉

前菜の種類がすご~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

201105034.jpg

どれも素晴らしかったけど、鰹節の佃煮・白和えやそばのかりんとうが超おいしかった[ハートたち(複数ハート)]

自家製のお新香は、特に青菜漬けが[黒ハート]

201105035.jpg

全て、お庭の畑で作ったお野菜とのこと。
自家製の山葡萄ソースが激うま[るんるん]

201105036.jpg

すご~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]自家栽培しているハーブの天麩羅です。
お塩で頂きました。

201105037.jpg

4人で感嘆の声をあげていたら、女将さんがお庭で自家栽培しているお野菜達を教えてくれました[るんるん]

メインのお蕎麦[ハートたち(複数ハート)]

201105038.jpg

前菜ですっかり盛り上がっていたけど、この日の朝打ち立てのお蕎麦とのこと。
とってもみずみずしく[ぴかぴか(新しい)]、香りも喉越しも良くて、大盛りにすればよかったと後悔したかも。

それから。。。

【お店情報】
住所:山形市高堂1-5-39
電話:023-643-4868
営業時間:11:30~14:30(1日20食限定)
定休日:水・木曜日
   ※ミニ蕎麦会席 1,500円~要予約


女将さんと会話の中で、仙台からきたと伝えたら、わざわざ遠くから~と、とっても良くして頂きました。

去年のゴールデンウィークは、仙台からのお客さんで一杯だったけど、今年は少ないからゆっくりしていってとのことで、さらに酢の物やきゃらぶきの佃煮をサービスで出してくれました。

201105039.jpg

きゅうり・とまと・菜の花の甘酢の組み合わせで、
酢の物なのにとっても甘くて[ハートたち(複数ハート)]

20110503a.jpg

最後は、おそばのお汁粉がデザートです。
甘すぎず、とっても優しいお味[るんるん]

これで驚きの700円[あせあせ(飛び散る汗)]

安すぎですよ[あせあせ(飛び散る汗)]とお話しましたが、ご夫婦ともそんな事ないとのことで。。。とってもありがたい。

お蕎麦もお野菜もお料理も愛情たっぷりの、とっても素敵なお店でした。

また次回食べに行くのがとっても楽しみ~

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぺこりん

激安!しかもおいしそう!
by ぺこりん (2011-05-12 12:59) 

island

☆ぺこりんさん
本当に美味しいですよ~
by island (2011-05-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。