SSブログ

追分温泉(おいわけおんせん) [温泉]

8月2日、夏休み休暇を利用して、両親と温泉1泊旅行です。

父親が何かにつけ、「追分温泉の料理はすごい」と口癖のように言っていたので、どんな料理がでてくるのか超楽しみ[かわいい]

宿泊料金のタイプが3パターンあったけど、とりあえず一番高い9700円(税込み)にしてみました。

2009080202.jpg

北上町と聞いてもピンと来なくて、宿にはカーナビ頼りで無事到着。
仙台から約1時間半程度の距離。
それにしても高速も使わず、途中の県道や農道を右とか左とか道案内できる父親にはほんとビックリ[exclamation]

2009080203.jpg

噂には聞いていたけど、渋いっすね。

地物の梅干やナスの漬物、油麩、三陸ワカメなど目を引くお土産が以外にも揃ってましたよ。
後でお米も買ってくれば良かったと後悔もあったりする売店。

2009080204.jpg

お部屋は、洗面所・トイレ付きの3号室。

2009080205.jpg

10畳はあったかな?

2009080206.jpg

テレビは、100円を入れて2時間みることができるタイプ。

2009080207.jpg

携帯見たら、電波が圏外[あせあせ(飛び散る汗)]
ここまだ繋がってなかったのね[たらーっ(汗)]

そして待ちに待った夕食の開始です[ぴかぴか(新しい)]

初めは、普通な感じだったけど、段々すごいことに。。。

2009080208.jpg
2009080209.jpg
北上川のべっこうしじみが名産とのこと。
2009080217.jpg
2009080219.jpg
2009080210.jpg
ほやが新鮮で激うま[揺れるハート]
もっと食べたいな~と思っていたら、アツアツの天ぷらで登場。

2009080211.jpg

刺身盛り合わせがドドーンときました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2009080212.jpg
2009080213.jpg
2009080216.jpg
2009080215.jpg

すご~い[exclamation×2]
しかも新鮮でおいしー[ハートたち(複数ハート)]

と感激していたら、またもやどど~んと刺身盛りが[exclamation&question]
今度は、カニ、ボタンエビ、ツブ、ゆでほや、貝
2009080214.jpg
2009080218.jpg

美味しいけど、食べたいけど、頑張ったけど、ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]
食べきれません[たらーっ(汗)]

魚介類でこんなに盛りだくさんで食べ切れなかったのは、初めて[目]
すごすぎです。

2009080220.jpg

あ~あ、もうお腹一杯だけど、一口だけせっかくだから食べてみようと一口パクリ[ひらめき]

[ぴかぴか(新しい)]驚きのオイシさなんですけど[グッド(上向き矢印)]
魚介の出汁がきいているのと、何よりお米が美味しい[ハートたち(複数ハート)]

お吸い物も驚きの出汁で最高のお味でした。

最後は、トマトのアイスで〆。

2009080221.jpg

恐れ入りました。

翌日の朝食は、

2009080222.jpg

シンプルでほっと安堵しましたよ~
やっぱりお米としじみのおつゆが美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

お湯は、結構長く浸かっていたけど、体が冷えるのが早かったかな~

お宿の感想は、
隣の部屋の方が、カラオケ[カラオケ]使用でちょっとキツイかも~と思っていたら、お布団を敷きにきてくれたお姉さんが、「21時でカラオケ終わるからちょっとだけ我慢してくれな~」と気遣いを頂いたので、良かった~

しかし、そんなこともお構いなしにグーグー寝ている父親の図太さに脱帽[かわいい]

お宿の方の話では、料金が安くなっても量は変わらず刺身の質が変わるだけとの事なので、次はもう一つ下のランク7000円代にして次も泊まってみたいな[るんるん]

【宿情報】
住所:石巻市北上町女川字大峯1
電話:0225-67-3209
定休日:無休
泉質:鉱泉



追分温泉に行く前に軽~く昼食をとることに。
選んだのは、幸楽苑の290円中華そば。

2009080201.jpg

美味しくて意外にあなどれない味と量ですから。。。
3人で1000円でおつりがくるところも嬉しいポイントですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。