SSブログ

出羽三山 丑年御縁年 ~羽黒山~ [山形県のお店]

2009年10月25日、とっても軽い気持ちで、「十二年に一度の丑歳に参詣すれと十二回お参りしたのと同じとされ、 大変な御利益があると伝えられいる」ということもあり、羽黒山にきました。

まずは、五重塔を見て、昔の人のすごさに感動。
2009102501.jpg

後は参拝しよう~と言いながら石段を登っていきました。
2009102502.jpg
本当に軽い気持ちで登っていたんです。
でも石段を登っても登っても頂上に辿り着かないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、息も切れ「はあはあ[ダッシュ(走り出すさま)]」になったので、茶屋で休憩。。。
130円で十六茶を飲みながら、流れ出る汗をふきふき。
2009102503.jpg

あれ?以前来た時は、こんなにすごい石段登ったっけ???

思い出した[どんっ(衝撃)]登ってない[exclamation&question]

前回は、五重塔を見てから、駐車場まで戻り、上まで車で行ったんだった[がく~(落胆した顔)]


だけど、ちょっと休憩したら、また登れそうな気がする。。。


ということで、またも石段を登りました。
もうそろそろ着く?と思ったら、また急な坂が。。。

これの繰り返しで、
優ちゃんと、もう笑うしかありませんでした[ふらふら]

きっとこれは、もう人生そのもの。
人生山あり谷あり。
平坦な道は長くは続かない~

2009102504.jpg
やっと着いた[exclamation×2]と思ってみたら、一の坂、二の坂、三の坂
赤線のところが、今回歩いた個所。

トレッキングをするつもりはなかったけど、1時間ちょっと歩いたからそういうことになるんだよね。

着いてすぐ、駐車場までのバス時間を確認したら、45分後の14:15発があったけど、その前にお店の方に道路を歩いたらどのくらい掛かるか聞いたら、「2時間かかるよ」とのことで、諦めてとりあえずだだちゃ豆アイスを食べて休憩。

あんまり疲れて、アイス撮るの忘れたよ[たらーっ(汗)]

でも、休憩したら、下りは30分で戻れるという予測時間をみて、
優ちゃんと「行けるかも[exclamation&question]
ということで、下ってみました。

下りは30分ちょっとくらいで二人とも早かったよ~

頑張った[手(チョキ)]


それにしても足がプルプルに[わーい(嬉しい顔)]

後で調べたら、次の一文がありました。
長い石段は全部で2,446段に及び、途中には『一の坂』『二の坂』『三の坂』の急坂がある。

御利益うんぬんの前に、12年に一度しか登れないかも。


【羽黒山】
http://www.dewasanzan.jp/ushigoen.html

ながせらーめんを先にラーメン食べておいて良かった[わーい(嬉しい顔)]とつくづく思ったのでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。