SSブログ

鍋料理 おまつ [2] [山形県のお店]

2010年1月13日(水)、またも日本海側は大荒れの日です。

でも、美味しいものと楽しい皆々様にお会いする日なので天候は二の次かも。
と言いながら、高速バスに乗って山形に向かう途中、高速内で回転している自爆車を横目で見つつ。。。ちょっと不安。

[ぴかぴか(新しい)]おまつです[ぴかぴか(新しい)]
2010011301.jpg

今回は、全員揃ったーと思ったら、当日残念ながらiさんが欠席に。
一緒に山形行きの高速バスに乗って来たのにね~
iさん無念の仙台トンボ帰りです[ふらふら]

[かわいい]じゅんさい酢(450円)
2010011302.jpg
酢の物は小鉢に入ってくるけど、結構いいお値段。
でも、美味しいんだよね~

そして、もちろんここにきたらお鍋です。
人数-1くらいの量を頼んだけど、最後の方は追加で結局人数+2くらいだったような。

[かわいい]鳥叩き鍋(1600円/一人前)
2010011303.jpg
2010011304.jpg

初回は、お姉さんに作ってもらいながら、
菜箸だけで上手に鳥を丸めて、つみれを作る姿に感心。
早くできないかな~と取り皿を眺めているので、
結構取り皿に愛着があるかも。
2010011306.jpg

2010011305.jpg

美しい[ぴかぴか(新しい)]おいしー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
絶対1年に1度は、食べたい味[ハートたち(複数ハート)]

[かわいい]焼鳥の塩・タレ (1本/100円)
2010011307.jpg
これもまた食べないと落ち着かない部位が違う焼鳥。
最後は、片方の鍋で雑炊、もう片方はきしめんで締めを2つ楽しんで「おまつ」終了。


タクシーに乗って、新名所のH邸を観光しながら、バスターミナル付近のお店に移動。
「トランキロ」
  住所:山形県山形市香澄町3丁目3-24-101
  電話:023-623-2232

2010011309.jpg
「赤ワインの甘いの」と好みを言ったら、速攻出てきた。

[かわいい]お通し
2010011308.jpg
2010011311.jpg

仙台最終のバスまで、15分。
1杯飲んで、退散させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
山形居た時は、入ったことがなかったお店だけど、よさげだったからまた来たいかも。

それにしても、楽しかった[るんるん]
かなり毒吐いたけど、笑いで許してもらえるし[わーい(嬉しい顔)]
職場が離れると話せることもあるし、まったく接点がなくなったから今の関係が保てるのかな。
次回は新ゲスト参入とのことで、これもまた楽しみ[るんるん]

2007/12/12 鳥叩き鍋[1]

いままでの食いしん坊の会は、

第5回 2009年8月11日 チョロン(仙台)

第4回 2008年7月31日 うけ月(山形)

第3回 2007年2月8日 おまつ(山形)

第2回 2006年 アルケッチャーノ(鶴岡)

第1回 2005年 おまつ(山形)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010年1月17日(日)B'z LIV..磯じま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。