SSブログ

積善三昧庵 (せきぜんざんまいあん) [山形県のお店]

2010年5月16日(日)、山形美味しいもの巡りの日[るんるん]
[晴れ]にも恵まれて、ドライブも快調です。

まずは、第1の目的『麦きり』を食べに[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

2010051501.jpg
こちらのお店の前は、線路沿いにあるので、踏切が目印かな。

[かわいい]麦きり(800円)
2010051503.jpg
二人で一つを食べることを告げると、つゆも二つ運んできてくれました。
おばちゃんありがとう[ハートたち(複数ハート)]

2010051504.jpg
見た目とってもシンプルで、普通のうどんに見えますが『麦きり』です。
初めて食べた時、ふわふわしてコシがある食感に

「なんだろう!!すごい[揺れるハート]

とっても感動したことを憶えています。

2年振りくらいだけど、変わらずの食感とコシの美味しさに感動[ハートたち(複数ハート)]

[かわいい]肉そば 大盛り(800円)
2010051505.jpg

こちらも二人で一つ食べることを告げたら、

なんと!!

1人分ずつ、どんぶりに分けて出してくれました[exclamation×2]
こんなサービスを受けたのは、生まれて始めてかも。

しかもおばちゃんさらっと独り言で、「んじゃとりわけ必要だな~」
と言って下がったから、とりわけ用のどんぶりをだしてくれるの伝わって良かった~と思っていたら、それ以上の事をしてくれました。
こういう時って、本当に感動してありがたいと感じるものですね~

2010051506.jpg
こちらの肉そばの肉が豚。
山形で普通肉そばっていうと鶏だけど、やはり庄内地方とは文化の違いがあるんですね。

もちろん美味しくて、このつゆがちょっと甘くて激うま[ハートたち(複数ハート)]
あまりに美味しくて、全部飲み干しちゃった。

ETC割引きなくなっても、東根~新庄経由でまた来よう~

【お店情報】
住所:山形県鶴岡市大塚町36-20
電話:0235-24-0736
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)


そういえば、こちらのお店は、蕎麦湯を出してくれました[ハートたち(複数ハート)]
麦きりって、小麦粉だから蕎麦湯が出たとき、
「あれ?」って思ったんだけどね。

小麦粉好きのCさんが最近市内の麦きりを食べに行こうと
思っていたようなので、本物の麦きりを食べてからの方が
いいかなって思ってたんだけど、
今回食べてとっても喜んでくれていたようで、
美味しさが伝わって良かったと思ったのでした。[るんるん]



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

955

こちらは鶴岡公園の脇にあったお店が移転したところでしょうか?
もし、そうだとしたら、お蕎麦も美味しいですが、ゴマ豆腐も絶品ですよ~
by 955 (2010-05-29 21:47) 

island

☆955さん
メニューの中にゴマ豆腐もあって、いつも気にはなっていました。絶品なんですね~
初めてここで麦きりを食べたのが、7年くらい前です。
ネットで調べたら移転したような書き込みもありました。

by island (2010-05-30 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。