SSブログ

作並温泉 旅館岩泉 - 年越し編 - [温泉]

2010年の年越しは、2009年に引き続き作並温泉。
とっても体が温まり、冷めにくい温泉が家族で気に入ったのが
その理由です。

今年は、料理自慢の「旅館岩泉」で年越しすることに。
2010123101.jpg

部屋数も少ないとの事から、年末なのに部屋食でした[ハートたち(複数ハート)]

[かわいい]お年賀の献立
2010123102.jpg

さすが料理自慢のお宿。豪華さにテンションが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

[かわいい]食前酒の自家製梅酒に始まり、「祝肴」も超豪華
 ・さざえの雲丹和え ・なまこみぞれ和え柚子釜盛り
 ・海老鉄扇 ・石垣蒲鉾 ・いちじく甘露煮 ・みずこぶと海鮮塩辛
2010123103.jpg

そして、さっそく目がメインのお肉に釘付け[るんるん]

[かわいい]台物 和牛ヒレステーキ陶板焼き
2010123104.jpg

これがまたいいお肉。年末から食べすぎかも[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]お造り 帆立貝盛り 鮪平作り 勘八重作り 牡丹海老
2010123106.jpg

勘八が特に歯ごたえがあって、美味しかったな~

[かわいい]仙台味噌豆乳鍋・アブラボウズと茸のホイル焼き
2010123108.jpg

豆乳鍋って初めて食べたけど、仙台味噌が入っているからかな?
コクがある割には、あっさり食べれて美味しい[るんるん]

アブラボウズの焼き物も超このみの味。
そういえば、ここはナメタカレイがなかったな~
どちらも脂がのっているから冬の味覚なのかな。

[かわいい]蓋物
2010123107.jpg

安心する煮物のお味でした。

[かわいい]ずわい蟹
2010123105.jpg

面倒で普段蟹を食べるのは敬遠するけど、文句なく美味しかった。

[かわいい]冷やし田舎蕎麦
2010123109.jpg

山形の田舎そばくらいしっかりした麺でした。

[かわいい]特製茸汁
2010123110.jpg

お澄まし仕立てで、お寒をいただいていたこともあって、超嬉しいお汁だった。

[かわいい]香物
2010123111.jpg

宮城県産のひとめぼれを頂きながら、食べた赤カブやおみ漬。
こんなに沢山食べて、食事もきたしということで、お布団を引いてもらうようフロントにお願いしたら、食事がまだ終わってなかったらしく、仲居さんがデザートとお夜食にどうぞと運んでくれました。

[かわいい]水菓子 ヨーグルトムース 林檎 苺
2010123113.jpg

[かわいい]夜食 稲荷 太巻き
2010123112.jpg

本当、料理全部美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

あとは、ひたすらテレビを見ていつの間にか元旦を迎えていたのでした。

【宿情報】
住所:仙台市青葉区作並字元木2-3
電話:022-395-2331
温泉泉質:単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉
http://www.sakunamisupa.co.jp/

こちらの[いい気分(温泉)]は、お風呂上がった後、とってもポカポカして返しが良かった。
しかも、肌がスベスベになるのがまた嬉しい感じ[るんるん]

12月に宿泊したばかりの「松島一の坊もいいお湯だったね~同じくらい!!」 などとお湯比べ話もあったけど、作並温泉の泉質はやっぱりいいですね~

それから館内とお部屋は、正直新しくはないです。
2010123115.jpg

だけど、清潔だったし、誠意を感じるお部屋作りでした。

2010123116.jpg
このお菓子も美味しかったし、梅昆布茶とウサギの金太郎飴の心遣いも嬉しい感じ[ぴかぴか(新しい)]

天候が一番悪いときにお宿について、翌日また雪が積もるのかな~と思ったけど、しばらしくしたら、パッタリ雪が止んでいた。
2010123114.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。