SSブログ

和みの畳風呂物語の宿 小川屋 (下呂温泉) [温泉]

2010090828.jpg

9月8日宿泊のお宿は、日本3名泉のこちら下呂温泉の小川屋。

どんなお湯なのかとっても楽しみにしてきました[るんるん]

でも、お部屋はあまり気張らずに、今回もじゃらんの割引きを利用して、「【激安】8800円~≪限定グルメ会席プラン≫」コースで宿泊です。

お部屋に案内されて、第一印象は、普通の温泉宿。
2010090830.jpg

旧館で本館とのつなぎが遠く、お値段が多少低く設定されている理由も分かりましたが、お宿は小綺麗な感じでした。
2010090831.jpg

温泉は、「畳風呂」と「露天風呂」に入ったけど、とってもいいお湯で無臭[ひらめき]
入っただけで、お肌がスベスベになり、さらに効果は翌日に表れたようです。

「すっごい顔がピカピカして、昨日と全く違うよ」っと一緒に旅行しているSちゃんに褒められたけど、温泉のおかげですね[ハートたち(複数ハート)]

さすが日本3名泉[exclamation]また、ゆっくり浸かりたい温泉[るんるん]

そして、お食事です。

【お宿情報】
住所:岐阜県下呂市湯之島570番地
電話:0576-25-3121
泉質:アルカリ性単純温泉
お宿HP:http://www.gero-ogawaya.net/tatami/


2010090832.jpg

とっても広いお食事処で頂きました。

席に着くと、すでにある程度のお料理がセッティングされていました。

2010090833.jpg

まずは、梅酒をぐいっといただいた後は、とりあえずビール。

[かわいい]先付け ごま豆腐・抹茶餡
2010090836.jpg

[かわいい]前八寸
2010090834.jpg

[かわいい]お造り
2010090837.jpg
四角くて白いのは、湯葉豆腐。
お刺身としてでるんだ~

[かわいい]和牛の朴葉焼き
2010090835.jpg
飛騨牛とは書いてなかったけど、お肉の色からとっても新鮮でいいお肉[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
これを朴葉の中に入っている味噌を焦がしながら、お肉を絡めて食べたら絶品でした[ハートたち(複数ハート)]

飲み物は、こちらの地方の日本酒をいただくことに。
2010090842.jpg

両方1合瓶です。

「天領」は、特急ひだに乗っている時の広告で「平成22年全国新酒鑑評会 金賞受賞」と宣伝してあったので、飲んで見たかったのです。

飲み口、切れ味すっきりとした印象の大吟醸。
上品な美味しさで、グイグイいけちゃう危険な予感がする日本酒でした。

「純米吟醸 奥飛騨」は、かなりしっかりとした濃厚な辛口。
これは、重いかなと思ったら、17度。

「飛騨のお酒を飲んで欲しい」という、お宿の配膳担当の方の勧めと気持ちが伝わるお酒でした。

[かわいい]豚の角煮
2010090838.jpg

[かわいい]あゆの塩焼き
2010090840.jpg

[かわいい]飛騨そば
2010090839.jpg

[かわいい]茶碗蒸し
2010090841.jpg

[かわいい]お食事
2010090843.jpg

ご飯が美味しい[ハートたち(複数ハート)]
飛騨産のひとめぼれとのこと。

日本酒が美味しいところは、当然お米も美味しいんだわ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2010090844.jpg
お新香も美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
赤カブのみじん切りのようなお新香は、ご飯にピッタリ。
これは、お土産に決定[ひらめき]

Sちゃんもお米の美味しさにお米屋さんがあったら、送りたい[exclamation×2]という程の美味しさでした。
まだ新米でてないのになぜこんなに甘くて美味しいのか。。。

[かわいい]イチジクとマンゴーのゼリー掛け
2010090845.jpg

これもお口さっぱりとなる美味しさにビックリ。

正直こちらのお宿は、規模が大きすぎるせいか配膳担当が明らかに足りないのにお料理の質は高くて本当に美味しい[ハートたち(複数ハート)]

普通の感覚だとサービスは手薄だけど、お料理は美味しくて本当満足しました。

この後、21時30分には、すっかり夢の中へ。。。
爆睡です[わーい(嬉しい顔)]

翌日の朝食は、同じ場所でバイキング。
味は美味しい[黒ハート]けど、味をとるかサービスを取るか満足度合いは人によって分かれるお宿のような気がしました。

下呂温泉、ぜひまた来れるように頑張ろう[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下呂温泉散策高山散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。